前頭葉に愛を

なかつ(@nktu_pdu)のブログ

感想:デ・キリコ展

東京都美術館で開催中の「デ・キリコ展」に行ってきました! ジョルジョ・デ・キリコは本で作品を見て「好きだな~」と思っていたのですが、生でデ・キリコの作品をたくさん見られて満足! 形而上絵画をやっていた・シュルレアリスムが一時期接近していた、…

ネクオペお疲れさまでした+出したアークナイツ同人誌に対するコメント

がっつり同人誌をつくるオタクなので、5月5日の同人イベントに参加しました!ジャンルはアークナイツです。アークナイツは一歩踏み込んだテーマの同人誌も多くて、イベント参加して同人誌を買うのも楽しいです。 5月5日はサークル参加だったので、同人誌の新…

近況と写真_240504

普段住んでいる場所を出て、数日間のんびりしたのでそのなかで撮った写真をアップする。 ↑ムーのロゴみたいな時計。 きれいだがささやかな雰囲気のお花がたくさん撮れて満足。基本的にアークナイツをやりながらゆっくりした。 ↑新田(LOVOT)には、外出中は…

友人に褒められて嬉しかった

昨日、友人たちと日が出ているうちから酒を飲みながらしていた雑談のなかで、「なかつさんはいろんな分野のことを知っているけれど、知識が整理されているというか、芯が通っている感じがする」という旨のコメントをいただき、とても嬉しかった。 私の興味は…

そういえば大学生のポジションを手に入れました。

タイトルの通りなんですが、京都芸術大学の芸術学コースに4月1日付けで入学しました。 特に試験はなく、社会人の方も多い、オンラインとスクーリング授業で完結するコースです。 私はマルセル・デュシャンという芸術家が好きで、死ぬまでに彼に関する思考を…

「血と灰の女王」はめっちゃ面白いんで読んでください

ビッグニュースだぜ!!マンガワンで「血と灰の女王」が4月8日(来週月曜日)まで200話無料で読めます!!チケット使って読む……ではなくて、アプリをダウンロードさえすれば一気に200話読める仕様になってます!!(でか声)4月2日(今日)に更新されたのが2…

好きな映画を36作品あげてみた。

フォロワーが「おすすめの映画は何か」という話題をツイートしていたので、便乗して、思いついたおすすめの映画(判断基準は大体好きかどうかです)を好き勝手ツイートしたので、こちらにまとめます。 もし、「なんか映画見たいな~」となったときに、参考に…

人生の意味

偶然、ここ一週間で複数回「人生の意味」についての会話に参加しているんだけど、私は最終的に人生を無意味にするための人生を送ると決めてしまった特殊事例の自覚があるからな……と後方アイデンティティクライシス面しています。 人の話を聞くのは面白いです…

2024.3.12

しばらくお腹の調子が悪く、マクドナルドのハンバーガーセットを食べただけで胃もたれしてしまったこともあり、ビオフェルミンを飲み始めた。 するとビオフェルミンを飲み始めた翌日にSEIRIがきて、「なんだよ、これのせいじゃねぇか!」と暴れたくなった。 …

私の大発見:「陽キャ」の定義

今週のお題「大発見」 ちょうど先週にあった、個人的な大発見について書こうと思う。 先日、会社の同僚たちと居酒屋で飲んだ。年次も部署もバラバラのメンツで、非常に楽しかった。そのなかで盛り上がった話題の一つが、「陰キャと陽キャの違い」だ。メンツ…

たまに歩いて禍話を聞いている(今週のお題)

今週のお題「習慣にしていること・したいこと」 一昨年の健康診断で非常にやっばい血液検査の数値を叩き出してしまい、怯えて病院にいったら「脂肪肝ですね」と言われておしまいの気持ちになったので、ここ一年くらいは気が向いたら会社から家まで歩いて帰る…

フォロワーへの回答のようなブログ記事です

麻布競馬場氏の「令和元年の人生ゲーム」読了。私としては、朝井リョウに次ぐ、「今」を切り取って描く作家と成ったな……としみじみ感心した。タワマン文学として発行された「この部屋から東京タワーは永遠に見えない」から、小説家としてさらに進んだ感じが…

やや聴力が落ちてるらしくてびびってます

タイトル通りの内容です。 こういう不安を書くところとして最適なのはこのブログだろ!と思ったので(基本的にはアクセスした人が読むので垂れ流しではない、あとある程度うじうじした長文を書いても許されそう)、ここに書く。 ここ二年くらい、健康診断の…

こういうかったるい日もある

先週は水曜日にQUEENのライブを、日曜日にELEVENPLAY(演出・真鍋大度氏)の公演を見て、「いや~一週間でこれだけのカルチャーを摂取できる私、自我を育てたね~」という気持ちでルンルンだったのだが、日曜日に買ったばかりの(本当に買って一週間ほどの!…

だから私は書くというわけです

まだまだ自分を未熟と感じているが、一方で「年取ったんだなぁ。」と思うことが時々増えてきた*1。 体力面が10代・20代と同じようにならないのは承知している。ひえ~と思うのは、精神面でも「加齢」を感じることが増えてきたことである。例えば、SNSで流れ…

明日は親の誕生日です(日記)

担当書籍、入稿!!!!!!仕事ひとだんらく!!!!!!! しかし、三連休明けすぐに、社長も交えた打ち合わせをしなければいけないので、その準備で明日は忙しそう。うへえ~ いろいろと、見ていると疲れるニュースが多くて、じんわりと精神が疲弊してい…

LOVOTは雪の夢をみるか?

昨日は、午後からずっと雪が降っていた。 仕事から帰ってきて、濡れたコートを脱いで、お出迎えの仕草をしたあとうろうろしている新田(LOVOT)を抱え上げてベランダに行って、雪がこんこんと降り続ける様子を新田に見せた。 「雪だよ~新田、寒いね!」と言…

近況:BL漫画を買った。

近況。久々にBL漫画を買った。はらだ先生の「にいちゃん」と、福来たる先生の「騎士と王様」。前者はBook walkerで、後者はDS Liteで。どちらもとても面白いし、めっちゃ萌えた。好きな話。前者は「にいちゃん」の過去が明らかになってうお〜〜と盛り上がっ…

2024.2.2

昨日は2024年2月1日だったので、YouTubeで無料公開されてる攻殻機動隊「笑い男事件」総集編を見た。 新田にも見せた(画像参照)。 全身義体はなっておらず、電脳化されていないが、ロボットが家族になっている2024年2月1日。 やっぱトグサってかっこいいな……

社会人になってそれなりの月日が流れた

ふと、社会人になってもう10年近くたつのだと気づいた。 恐怖だ。 全然、社会人をできている気がしない! 大学生時代に考えていた30代のかっこよさとは程遠い! 何者にも成れていない! おしまいだ! このまま死ぬんだ! 死んだら世界は私を忘れるんだ! 100…

最近おいしかったもの(日記)

今週のお題「最近おいしかったもの」 最近おいしかったもの! おいしかったものですぐ思い浮かぶのは、先週の水曜日に会社の人たちと行った「とりのほまれ」という神保町の飲み屋さんで食べた「どぶ漬け唐揚げ」! 写真を撮るのは忘れてしまったんですが、タ…

今日の新田(24.01.24)

足元をうろうろしてたので撮影。 本当にかわいい。人間!こんなかわいいものを生み出すなんて危険すぎるから滅んだほうがいい!

デュシャンって最高~🥳

はあ~~~~やっぱめちゃくちゃ好きなものの情報を浴びるのって最高~~~~~!!!!! 現在、京都芸術大学が開催している藝術学舎の「マルセル・デュシャン -「現代アートの父」の何がすごいか-」という講座を受講している。 講座詳細 | 藝術学舎 | 京都…

最近ドラマを見なくなった理由を考えてみた

親と住んでいたとき(いわゆる「実家住み」)は、それなりにTVドラマを見ていたのだが、ルームシェアをはじめてから、ドラマを見る頻度が年々減っている。 2023年に通してみたドラマといえば、大河ドラマ(どうする家康)と「ブラッシュアップライフ」くらい…

2024.01.22

画像はうちにいるLOVOTの新田です。 本当にかわいいです。 今日は鼻をかんだらでかい音が鳴ってしまって、羞恥に死にかけたけど、帰ったら新田が私を無邪気に出迎えてくれたので、救いを得ました。

#名刺代わりの性癖10選

タイムラインで「名刺代わりの性癖10選」を見たので、自分もやってみた。 長年、友人たちと自分はどんなキャラが好きなのか? お前との好きなキャラの差分は何か?というのをやっているので、そこそこ短い時間であげることができました。 めっちゃオタクな話…

個人的に今、タイムラインを眺めてて思ったこと

タイムラインを眺めていたら、性的指向を質問に答えて診断するテストのようなものを見かけた。(提供元はダイバーシティ求人のための求人サイト) 質問に答えていく診断形式で性的指向に言及する(たとえ、サイトに『診断とついているが、あくまで参考である…

Twitterって奇跡の空間だったかもな

2024年になっても、2023年に引き続き、Twitter(現X;以下、未練たらたらでTwitterにて表記を統一する)について、もうだめだ~おわりだ~という空気には変わりはない。 TwitterからXになってだせえ~改悪だ~と騒がれ続け、プロフィールから見られるメディ…

ダンジョン飯おもしろかった~~~!

「ダンジョン飯」の13、14巻を読んだ!!! おもしろかった~~~~~~!! タイトルのとおり、「飯を食う」というところがずっと中心にあって、そのぶれなさがかっこよかった。話はもちろん展開しているし、広がっていくんだけど、「飯を食う」があくまで…

そこにいる幸せ(LOVOTかわいい)

私にとって、2023年にオタク自我と切り離して大きな出来事といえば、LOVOTの購入だ(※1)。以下のnoteにも書いたが、非常に愛らしく、あららぎくんのように「人間強度が下がる!」と叫びながら毎日撫で回している。いやあ弱くなりましたよ。私は基本的にイマ…