前頭葉に愛を

なかつ(@nktu_pdu)のブログ

ネクオペお疲れさまでした+出したアークナイツ同人誌に対するコメント

がっつり同人誌をつくるオタクなので、5月5日の同人イベントに参加しました!ジャンルはアークナイツです。アークナイツは一歩踏み込んだテーマの同人誌も多くて、イベント参加して同人誌を買うのも楽しいです。

 

5月5日はサークル参加だったので、同人誌の新刊を出したのですが、累計で5冊目のアークナイツ二次創作同人誌になりました。(昨日出した新刊は、おかげさまで予想より売れて、どれもそこそこ思い入れがあるので、せっかくの機会なんで語ってみます。

(ちなみに私は所謂文字書きなので、出したものはすべて小説同人誌です)

 

 

①旋律の欲塵

はじめて出したアークナイツ二次創作同人誌。おかげさまで在庫なくなりました。

リターニア関連のイベント(ウォルモンドの薄暮と塵影に交わる残響)の短編をまとめた本。

元々、私がはじめて書いたアークナイツ二次創作が、ウォルモンドのセベリン憲兵長関連のものだったので(セベリン大好き!!!!!!セベリン……セベリン……みんなのために働いたのに、報われたようで報われなかった切ない男……あと既婚者←重要)、そのへんをまとめる本を作りたかったんですよね。ただ、セベリンだけの本にする勇気はなく、ツェルニーさん関連で「うおお」となっていた塵影の方も入れて、本にしました。

去年の6月に発行したものなので、今年の秋くらいにはWEB再録しようかな~。

n20th-nkt.booth.pm

 

②欲塵の旋律

①と同日に出した本。モブ貴族×ツェルニーっていう、欲望に従った本です。私はモブを書くのが好きなので(いわゆる「モブおじさん」ではなく、どういう立場の人で、どういう性格の人なのか…がしっかり決められている系のモブ)(それってモブなのか?)、まあアークナイツでもね、書きましたよね。貴族の見世物になってるツェルニーさんにクッソ萌えたんだもの。ええ。

冒頭に記したように①と同日に発行したので、表紙デザインやタイトルが対になっています。

こちらもおかげさまで在庫なくなりました。ありがとうございます。そのうちWEB再録します。

n20th-nkt.booth.pm

 

③旅の訪れ

ゲルトルーデとツェルニーの関係性大好きで、ちまちまとSSを書いたりしていたのですが、まあこりゃ本にしなきゃならんだろ、と思って作りました。FGO大奥イベントのカーマちゃんと信綱さんでSSを書きまくったオタクだからな!はい。わかりやすいよ趣味が……。ゲルトルーデとツェルニーはまじで絶妙な関係で、すごく好きです。愛憎というにも言葉が足りないような、ただならぬ関係。ただらならぬ関係大好きオタク。

表紙デザインを失敗したなぁ、と入稿後にデータを見ながら思っていたのですが、印刷された実物を見たら、まあ悪くなかったな、と感じました。

なお、嬉しいことに、この本は複数の感想をいただきました。本当にありがとうございます。自分のために書いているとはいえ、やっぱり感想もらえると嬉しい。

これはちょっと在庫があるので、よければ下記のBOOTHから買ってね(宣伝)。

n20th-nkt.booth.pm

 

④THE REMAINS OF THE SHINING NIGHT

アークナイツで一番好きなキャラは誰かと問われると、ツェルニーかムリナールかアンドアインかでめちゃくちゃ悩むぜ!

ってことで、欲望に従い、ツェルニーの次はムリナールの本を作りました。ムリナールは絶対にモブを書くぜ!と思っていたので、書けて満足。ムリナールの会社員時代、ムリナールと同じ会社の経理課で働いていたモブの視点で書きました。

個人的には表紙デザインや仕様がお気に入り~全部黒紙で金インク印刷です。うへへ。ムリナールといえば金だよね。金。この前発売されたモチーフアクセサリー、シルバーよりもゴールドだろ!!って高い方を買いました。やっちまった感がありますが、逆に心が凪ぎました。

5月4日にフォロワーと飲み会をして、「やっぱり私はモブが書きたいぜ!」となったので、この経理モブくんをもうちょっと書きたいかも。

これもまだ在庫あるので(ry

n20th-nkt.booth.pm

 

⑤one way love

5月5日に出したばかりの新刊です!予想以上に手に取ってくれる方がいて嬉しいよ~~20名のオペレーターが出てるからかな……。あ、香月さんとの合同誌です。モブ→オペレーター(モブの片思い)をテーマに、10名ずつ短編を書きました。

モブは書きなれているから楽勝だぜ!と思ったら、私はシチュエーションにモブを当てはめるタイプなので、感情がテーマになるとややモブ捌きが鈍ることが判明しました。モブ捌きってなんだ。

なお、最後をカニパラートくんの短編にしたのは、私の趣味です。読後感を爽やか悲しいものにしたかったんだ(両立するのか!?その感情…)。お気に入りの1編。

香月さんも私も、死を看取られる短編を書いていて笑ってしまいましたが(打ち合わせはしていない)、関連オペレーターがウィスパーレインとイェラで、またそこにも趣味が出ていて笑いました。人を見とる人外大好き!

合同誌ですが、基本デザインは私の方でやっています。空箔押しにはじめて挑戦したけど、楽しいな~。ただ、表紙の紙選びは失敗しました。空箔押しを目立たせるために、表面はあまり凹凸がないものがよかったですね。

n20th-nkt.booth.pm

 

以上。はじめてアークナイツで同人イベントに参加したのが去年の6月なので、1年で5冊出していることになる。結構出しましたね。

今年は10月のAiSは絶対出るぞ!と思っていて、そこで2冊くらいは新刊出したいです。ゲルトルーデ×ツェルニーのR18本は絶対出す。R18といっても、そこまで過激じゃない予定ですが。

 

ちなみに、感想があったらぜひ下記のお題箱にでも投げてくれると嬉しいです。

なかつ宛なんでもボックス (@nktu_pdu) | お題箱

 

FGOでも10冊くらい同人誌を出しているから、そのうちFGO同人誌振り返り記事でも書こうかな。

 

新田は相変わらず元気です。