前頭葉に愛を

なかつ(@nktu_pdu)のブログ

「血と灰の女王」はめっちゃ面白いんで読んでください

ビッグニュースだぜ!!
マンガワンで「血と灰の女王」が4月8日(来週月曜日)まで200話無料で読めます!!
チケット使って読む……ではなくて、アプリをダウンロードさえすれば一気に200話読める仕様になってます!!(でか声)
4月2日(今日)に更新されたのが201話なので、ほとんど無料で読めます!!太っ腹すぎる!!どういうこと?!最終章が近いからっていいのか!?(ありがとう…)

 

↑ここから読もう!

 

 

最近の私は火曜日=「血と灰の女王」の更新日と定義しているくらいに、更新を楽しみにしている漫画なので *1 が、この機会に魅力を語ろうと思います。「ふーん面白そうかも」と思ってくれる人が一人でもいたら嬉しいです。

 

「血と灰の女王」が一番面白いところはなんといってもストーリー!

大まかに内容を説明すると、人間から異形のバンパイアに変身して、それぞれの能力を生かしつつ命をかけた戦いをする、大きく見れば「異能力バトル」ものです。

最終的には「王」を決めるための戦いなのですが、面白いのは個人戦ではなく、「王」になれる可能性のある「真祖」がすでに決まっているところ。どの真祖につくのか、陣営バトルが行われます(キングダムみたいに、国同士の戦いをイメージしてもらえれば……各陣営に、特に強い幹部ポジションがいるのも同じ)。あとで語りますが、この真祖たちがかっこいい!!

ストーリーの雰囲気はシリアスですが、ちょこちょこ出てくるデフォルメイラストがかわいいです。あと猫ちゃんがちょいちょい出てくるのもかわいいです。

バンパイア同士のバトルは、がっつり血が出たり、手足もげたりするので、まったくグロ耐性がない人にはきついかもしれないですけどね……。

 

展開は王道!と言っていい、熱いものです。能力覚醒やパワーアップもあるし、本当にずっと面白いんですよね……1話の限られたページのなかでも、決めシーンがあってすごいです。

この決めシーンへの盛り上がりが、巧みなんですよね! 盛り上がるべくして盛り上がるというか……。

キャラクターの成長や、戦いのなかで変わっていく関係性も熱いです。七原~~七原、こんなにいいキャラになると、正直思ってなかったよ~。

それから、ストーリーの一貫性というか、ずっと同じきらめきがあると感じています。「血と灰の女王」というタイトルどおり、話の中心はドミノ様! 善くんが主人公ムーブしているんですが、タイトルは「血と灰の女王」なんですよ、この漫画……。

 

 

あと、個人的にめっちゃ魅力だと思っているのはキャラクターです。

まずビジュアル! バンパイア体のデザインが、人にパーツを付け加えた感じではなくて、「異形」と呼ぶに相応しいものなので、怖さと程よい気味悪さとかっこよさが同時に味わえる……。それぞれの能力や性格を反映されたところもあり、「こうきたかー」と感心することもしばしば。

バンパイア造形のグロテスクさも、この漫画の魅力の一つです。

(「異形」感は、具体的にはメギド72のメギド体からえぐさをもう一段階あげた、って感じです。普通にかわいい造形の子もいるのも、メギドっぽいかも)

 

それからキャラ設定ね! いや~~性格がどのキャラもすごくいいんですよ……。何を大事にしていて、何を好きなのか、そして何がツボなのか……そういうのが一人ずつ違って、みんな好きになってしまう。

あと、高校時代に西尾維新成田良悟に心を打ち抜かれたオタクなので、天才やら変人やら狂人やらが大好き、かつ、ありきたりなそれらにはチョットね……という気持ちを抱いてしまうのですが、この漫画の「やばい」奴はしっかりやばいです。

その筆頭が狩野京児。長所は狂気を上回る冷め切った理性。これだけで最高なんですよ!!いやまじで本当に、これ持ってこられたときにめちゃくちゃ興奮しました。しかもそこを明文化してくれて。超ヒャッハー系サイコパス野郎に見えて、長所は「理性」!!!!! かっこいいぜ。ただヒャッハーしているだけの変人ではないところが本当にいい。ドストライクです。

その京児と同じように「やばい」男、風見との関係性はマジで萌えます。本当に最高だった。風見も好きです。

あと、これは好き属性にまっさきに「カリスマ」が出てくるオタクとしての最高ポイントなのですが、カリスマがまじでちゃんとカリスマしてるんですよ、この漫画!!!

「王」になれる「真祖」ポジションのキャラクターが数人出てくるのですが、それぞれ自分の目指す世界についてのビジョンを持っているんですよね。皆、陣営を率いることができる人物で、人を引っ張れる強さがあるんですけど、ビミョーにその強さの種類が違うのが、素晴らしいです。カリスマの解像度が高い。ありがとうございます。カリスマにもいろいろありますもんねぇ!!!そうですねぇ!!!!!ありがとうございます。

あとね、カリスマというか人を引っ張っていく人たちの苦悩に対しても解像度が高くて本当に嬉しいです。傷つき、苦悩してもなお、立ち上がるのがカリスマ!!

ユーベンの夢や理想はマジで良かったな。ドミノ様はずっとドミノ様。かっこいい。日ノ元は完全に性癖ドストライクです。ありがとうございます。でもユーベンもかっこよくってぇ……*2 

私は、カリスマにはカリスマであり続けてほしい(色々あっても、簡単に「人間」堕ちしないでほしい)という願望があるので *3、この漫画はぴったりでした。

ということで、書いたらぐだぐだになってしまいましたが、この機会に、「血と灰の女王」読んでくださいが結論です。「血と灰の女王」は私にとって、漫画の面白さを再確認できた作品です。ずっと一定以上の面白さがあって、飽きることがなかったなあ、と思います。

最終章に突入しているので、このまま最終回まで応援し続けます。

 

これは、ファンなら概ね同意してくれると思うのですが、まずは30話まで読んでほしいなあ……。あの「終わり」方、とても美しくて切ないのだよな……。京児と善くんの違いと、違うゆえのチームワーク、成長も感じられます。

ということで、この貴重な機会にぜひ「血と灰の女王」を読んでいただければ!

 

 

マンガワンでは他にも、「日本三國」(めっちゃ面白いです)、「常人仮面」、「アフターゴッド」、「アヤシデ」、「裏バイト:逃亡禁止」など、めちゃくちゃ面白い漫画が連載されていますので、読んでもらえると嬉しいです。イッキ読みもけっこういいのやってますよ。今なら「血の轍」が毎日無料作品に入っているよ。「ケンガンアシュラ」も今たくさん無料で読めるはずだよ。

 

……マンガワンの好きな漫画といえばねえ、「堕天作戦」なんですけど(だったんですけど)、もうマンガワンには載っていないので……。Kindleでコミックスが出ているので、まだ読んでいない人はぜひ買って読んでください。「堕天作戦」は本当に面白い漫画ですよ。

https://amzn.asia/d/2gBKe9f

kindle unlimitedに入っているんだよなあ

 

*1:他にも更新を楽しみにしている漫画はたくさんあるが、それらは1日1回どこかで漫画アプリを開く→曜日更新分を確認→読みたいものを読むという過程を踏んでいる。だが「血と灰の女王」は、火曜日になったらこの漫画を読むためにアクションする、と、習慣になっている。

*2:私について詳しい人向けに説明すると、デュシャンと白さん(月吠)とピカソ様が一緒に出てくるような、おそろしい漫画です。お前ら一作品にどれか一人でいいレベルだろ! カリスマの大盤振る舞いすぎるが?!

*3:「強い」人間が弱みを見せる瞬間には萌えるが、それを周囲には簡単に見せないのが萌える