前頭葉に愛を

なかつ(@nktu_pdu)のブログ

好きな映画を36作品あげてみた。

フォロワーが「おすすめの映画は何か」という話題をツイートしていたので、便乗して、思いついたおすすめの映画(判断基準は大体好きかどうかです)を好き勝手ツイートしたので、こちらにまとめます。

もし、「なんか映画見たいな~」となったときに、参考になれば嬉しいです。配信とかで見られないのもありますが……。

 

  1. 黒沢清「回路」
    ※最初は「おすすめのホラー映画ある?」という話だったので、好きなホラー映画として回路をあげた。

    eiga.com

  2. 黒沢清蜘蛛の瞳
    蜘蛛の瞳蛇の道だったら、蜘蛛の瞳の方が好み。哀川翔萌え~。

    eiga.com

  3. 黒沢清蛇の道
    リメイクどうなるんだ!!もうすぐ公開じゃん!

    eiga.com

  4. ナイスの森 The First Contact
    怪作!超シュール映画。件のフォロワーが見たことあると言っていてびっくりした。

    eiga.com

  5. マイ・バック・ページ
    マジで私がこの世界で一番「萌えた」映画。たまらん。離れの部屋に男を連れ込んじゃだめだろ!(言い方)
    三浦友和大好き。

    eiga.com

  6. 山猫
    「名作」って本当にあるんだなとびっくりした映画。本当に素晴らしい。映画好きならこれは見るべき。歴史に残る一作。
    いやしかし、よくサムネイルになる眼帯のアラン・ドロン、本当にかっこよいな。

    eiga.com

  7. 乱歩地獄
    パンイチの浅野忠信最高!!!!!!!!あと成宮寛貴がエロすぎる。ああ、魔性の男だ、って思った。

    eiga.com

  8. 何者
    原作小説を読んで本気で「死ぬ…」となったんだけど、映画は、小説に対する監督なりの解答な気がして、とても好き。

    eiga.com

  9. 14歳
    ずっと心に残っている。群青いろの作品、大好き!しかし基本的に自主制作で企画上映のときしか見る機会がないのだよな。これは運よく映画館で見ました。
    来週、ポレポレ行ってきます。

    eiga.com

  10. ある朝スウプは
    群青いろの名作。

    eiga.com

  11. 告白
    私の好きな「映画」。中島哲也作品大好き~!

    eiga.com

  12. もらとりあむタマ子
    前田敦子がとてもいい!山下敦弘作品大好き~!

    eiga.com

  13. 愛がなんだ
    邦画のいいところがぎゅっと詰まった、素晴らしい作品。2010年代の邦画トップじゃないか?と思います。これぞ邦画…と私は思う。というか、映画というのものの強みは、問いを問いのまま終わらせることができるところで……と、語ると長くなってしまう。いい映画です。

    eiga.com

  14. 恋人たち
    絶望が本当にリアル。最後に前を向けたのがよかった。大好きな映画。
    正直、「耳の形が似てる」は萌え。

    eiga.com

  15. 華麗なるギャツビー
    萌えすぎて映画館でずっと泣いてた。

    eiga.com

  16. ハゲタカ
    ドラマも大好きなんですけど!映画もすごいよくて!
    ってか、玉山鉄二のビジュアルがまじで漫画のキャラじゃない? 高良健吾に金を拾わせるシーン、私の走馬灯に出ると思う。

    eiga.com

  17. 百円の恋
    安藤サクラの演技がすごすぎ!!!!!終盤のたった一つの台詞に向かって高まっていくのがかっこいい。主題歌がまた良いんだ……。ただ、無理矢理犯されそうになるところが、すごく生々しくて、トラウマがある人は避けた方がいいかも。演技うまい分、辛い。

    eiga.com

  18. 森山中教習所
    元々、原作漫画が大好きなんだけど、映画もすごくよかった!漫画と少し違う終わり方だけど、とても美しく、切ないシーンだった。萌え映画。

    eiga.com

  19. 人類遺産
    疲れたときはぼんやりとこの映画を見て、人類は滅びたんだな~って考えると、楽になるかも。

    eiga.com

  20. PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian
    Sinners of the Systemは、サイコパスにあまり詳しくなくても見られる良作ばかりです(1時間でものすごくうまくまとまっている!)。私のなかではCase2が大傑作。須郷徹平、あまりに萌えすぎる。劇場に5回くらい見に行きました。

    eiga.com

  21. 雲のむこう、約束の場所
    Twitterでは無言でツイートしたけど、新海誠だとこれが好きなんだ。正確には、一番好きなのは「彼女と彼女の猫」だけど。

    eiga.com

  22. アカルイミライ
    万人におすすめできるかはともかくとして、私はこの映画にとっても影響を受けている。オダジョかわいい。

    eiga.com

  23. 神童
    成海璃子かわいい。

    eiga.com

  24. キサラギ
    古沢良太はこれでハマった。めっちゃくちゃおもしろいです。伏線回収がお見事!

    eiga.com

  25. アフタースクール
    伏線回収!という流れでこちらも紹介。

    eiga.com

  26. At the terrace テラスにて
    私はこの映画が好きなんですよ……脚本の良さと演技とブラックな笑い!

    eiga.com

  27. 完全なるチェックメイト
    華麗なるギャツビートビー・マグワイアが好きになったので見に行った。萌え映画。

    eiga.com

  28. タイピスト
    かわいくて熱くてとっても素敵な映画! 映画のおすすめある?と聞かれたら、まずはこれを答えるかな~

    eiga.com

  29. 9人の翻訳家 囚われたベストセラー
    タイピスト!の監督の長編。全然方向性が違くてびっくりしたけど、おもしろかった。

    eiga.com

  30. サムライ
    私はこの映画を見て死にたい。死ぬ前に、このかっこよすぎるアラン・ドロンを見たい。

    eiga.com

  31. ミステリアス・ピカソ 天才の秘密
    ピカソが絵を描いているところを写しているだけの映画だといえばそれまでだが、ピカソってやっぱすげえのよ。見ちゃう。

    eiga.com

  32. 天才画家ダリ 愛と激情の青春
    実際の資料をもとに作られているんですよ、はい……個人的には原題のlittle ashesが好き。主人公はロルカだし…。最後切ないよ。

    eiga.com

  33. リリイ・シュシュのすべて
    名作。

    eiga.com

  34. 桐島、部活やめるってよ
    名作。

    eiga.com

  35. ポケモン・ザ・ムービーXY&Z 「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ
    極上のツンデレが見られます。

    eiga.com

  36. エリ・エリ・レマ・サバクタニ
    面白いかと言われると、「まあ…」となるけど、私に影響を与えた確かな作品である。

    eiga.com

 

ちなみに、オールタイムベストの「CURE」は見ていそうなフォロワーだったので、あえてあげませんでした。

「葛城事件」はツイートしたけど、おすすめではないのでここでは割愛。見てよかったけどおすすめはしない。あれは。