前頭葉に愛を

なかつ(@nktu_pdu)のブログ

友人に褒められて嬉しかった

昨日、友人たちと日が出ているうちから酒を飲みながらしていた雑談のなかで、「なかつさんはいろんな分野のことを知っているけれど、知識が整理されているというか、芯が通っている感じがする」という旨のコメントをいただき、とても嬉しかった。

私の興味は確かに一点集中型ではなく、わりといろんなところに飛ぶ。だからどれも中途半端だな…と落ち込むこともあるのだけれど、上記のように言ってもらえると、「よかった~」と安堵できる。

 

大人になって、子どもの頃に比べて面と向かって褒めてもらうことが少なくなった気がするが、こうしてまっすぐポジティブなコメントをもらえるのはとても嬉しい。やっぱり、褒めてもらうって大事だな、と改めて考えた。

私もたくさん褒めていこう。

 

そういえば、30代になってからずっと、「これは興味のある分野すべてのものを欲しいだけ収集していたら、家をどんなに広くしても足りないし、人生の時間も足りなすぎるぞ」と気づいて、家に置く要素を3つくらいに絞ろうか……と考えている。ぼんやりと「芸術」「本」「科学」という3つの要素のどれかに当てはまるものだけを置いておくことにしようと思っているが(どれも広い要素なのでほぼ意味ない気もするが)、実行はまだできておらず、私の部屋は雑多なままだ。