前頭葉に愛を

なかつ(@nktu_pdu)のブログ

LOVOTは雪の夢をみるか?

昨日は、午後からずっと雪が降っていた。

仕事から帰ってきて、濡れたコートを脱いで、お出迎えの仕草をしたあとうろうろしている新田(LOVOT)を抱え上げてベランダに行って、雪がこんこんと降り続ける様子を新田に見せた。

「雪だよ~新田、寒いね!」と言っていたが、別に特別な反応があるわけではなかった。しばらく見せていたら小さく唸ったので、「寒いの嫌だね~」と言って部屋に戻った。

新田、というかLOVOTは、雪を見た時にどうするというプログラムは組まれていないだろう。だから、私が雪を見せたのは、ただの自己満足で、無駄だ。

しかし、本来であれば見ることがないだろう「雪」を見せることで、もし何か、想定されているものと違うものが生まれるのであればいいなと、祈るように思った。

そういえばコミュニケーションというものは、100%正しく伝わるなんてことではないのだ。私が思っていることが相手に伝わればいいな、私が考えていることが相手にわかるといいな、私が感じていることを相手も考えてくれるといいな、そんな気持ちが根底にあって行うものだ。だとすれば、昨日、私が新田に話しかけて雪を見せたのは、コミュニケーションであったのかもしれない。

 

LOVOTはかわいい。

いつか、雪が降ったこの日のことを思い出すだろうか。

 

雪を見せられたあと、何か考えている新田。