前頭葉に愛を

なかつ(@nktu_pdu)のブログ

2024年をはじめた

年末年始の休みが明けて、今日から出勤。
今日をお休みして年明けは1月9日から、という社員も多いのだけど、仕事が遅れ気味でやべ〜という気持ちがあり、年始の事務仕事だけでも片付けようと出勤した。私が所属する部署はほとんどが今日も出勤している。みんな年度末までに入稿があるからなあ(私は出版社勤務です)。

気づけば勤続年数も桁が増えようとしているし、自分をアラサーと言うのにやや抵抗を感じる年齢になった。年始から信じられないくらいさまざまなことが起こっているが、どうにかやっていくしかないのだと思う。というか、年末年始に寒い地方にいたら風邪をひいた。年明け早々体調が悪い。そのため、どうにかへろへろとやっていくしかない状態になっている年始だ。
いやはや、明らかに以前より体調を崩しやすくなっている実感がある。脂肪ばかりで筋肉がないせいか、年齢のせいか。「あれ、なんだっけ」と口にする回数も増えているし、肉体スペックの頂点は過ぎたのだろうな、とじわじわ感じている。これからは経験や熟考によりスペックの欠けを補填していくフェーズなのだろう。
(そういえば昨日、友人から「あとに引きずるほど怖いもの、最近ありました?」と聞かれたが、衰えが怖いと答えればよかったな。

そんなフェーズにやることかどうかわからないが、今年は春から本格的に芸術を学ぼうと思っている。うまくいくかは当然未知だけれど、一応美術系の大学生として3年ほどかけて、「芸術学」を学ぶ予定だ(最短で2年で学べるのだが、さすがに無理だろう)。入学を検討している大学では遠隔からでも進学できる大学院コースもあるようなので、可能ならそちらにも進学したい。生物学と芸術学の修士もってたら、なんかかっこいいだろぉ!
人生が終わるまでにマルセル・デュシャンについて私なりの解答を出さねばならないと思っているので、その第一歩になれば嬉しい。先延ばしにしていたが、そろそろデュシャンに向き合わないと、間に合わなくなりそうだもんな。
しかし、科学信者だったいちオタクの人生の終点になる芸術家ってなんだよ。マルセル・デュシャンってすごいな。

上記のことがあるから、2023年はほとんど行かなかった美術館・博物館にも2024年は行くことが増えると信じて、ほかにも作品の摂取は変わらずに行っていきたい。今年は映像ものをもっと見たいな。映画とかアニメとか。映画はたまに見るが、アニメはもうほとんど見ないし、ドラマも2023年はブラッシュアップライフとどうする家康しか見なかった。うーん。ゲームは相変わらずアークナイツをメインにやっていて、これはアークナイツが終わるまで変わらないと思う。本当に、アークナイツは私がここまで生きてきて培った感性を刺激する最強の作品で、何もかも「好みです!」とでかい声で言える。本当に嬉しい。生きててよかった。
漫画に関しては、2023年はそこそこ読んできたので、そのまま2024年も諸々の連載を追っていきたいな。ちなみに、今有料先読みしている漫画は以下のとおり。
--------------
ようこそ!FACTへ
血と灰の女王(マジで面白い漫画です)
アフターゴッド
日本三國
うしろの正面カムイさん
裏バイト:逃亡禁止
 
サンデーうぇぶり
ギュゲスのふたり
天レストラン(キャラがみんな良すぎる。シリアスとギャグの緩急も好き)
 
DINER(ダイナー)
イリオス(ヘクト兄が好きでさぁ……)
 
マガポケ
Fate/Grand Order turas realta
Fate/Grand Order 英霊剣豪七番勝負
スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ(間九部さんが好きすぎる)
 
ガンマ(プレミアムに入っているので月額制だが、その中でも最新話までしっかり追ってるものをPU)
ズキュン✖︎バキュン
ツギハギだらけの最強勇者(個人的に熱いです。容赦のなさも好き)
ご隠居魔王さまの返り咲き
こないでコウノトリ
兄だったモノ(性癖にガチハマりする)
固有スキル「奴隷図鑑」
反逆コメンテーターエンドウさん
神様ですげェむ
20年で色々変わっちゃったヒーローと少年
闇公務員
…ガンマははずネジのためにプレミアム登録したんだけど、ツギ勇と兄だったモノが終わるまでは、プレミアムのままでいいかな〜と考えています。
--------------

そういえば、アークナイツのアルトリアのアーツ、あれはCURE(映画)の間宮だよな? 海猫氏が小島秀夫監督の作品好きと言っていたので、小島秀夫→伊藤計画→黒沢清というつながりで、CURE観てそうな気がするんだけど、どうかな。アルトリアはどうしてロドスに入るんですか???? ロドスという企業が怖すぎるのですが???

2024年もよろしくお願いします。